突き抜ける自分になる方法
人間味のある人間になるために
自分の存在価値をなくしている人間が、どのようにして人を見ることができるのかという事なんだけど、自分を愛するように隣の人を愛しなさいっていう言葉があって。自分を愛せない人間は周りを愛せないし、自分を許すことができない人間は周りを許すことができない。
間のある生き方
やっぱり粋な人間って間を取ってる。謙虚になって、もっと大きなものがあるんだと。それが則天去私っていう夏目漱石の生き方や、敬天愛人っていう西郷隆盛の言葉に垣間見せられるんだよね。
自分と向き合いながら自分の心を落ち着けていくと、自然の中にいるといろんなものが炙り出される。そうして意識改革が自然と起こってくるんじゃないかなと思うんだけど。
人生は取り除いていくもの
今は断捨離っていうのが流行ってるじゃない。モノだけじゃなくて、己の中の価値観の断捨離もしなきゃいけないよね。でもそういうことは出来るようになっていくんだよね。不思議と。人一人の中に永遠の思いっていうのがみんなに与えられているから。
結局まぶたを閉じた一瞬にしか過ぎない人生の中に執着心を持っていて、下らないことに価値観をおいているから、ケチな人間にさせてるっていうこともあり得るじゃない。絶えず自分との戦いだよね。
貰うより与える方が人生は幸せ
ちょっと僕の中で改めて粋な男、人間味のある男になりたい、って強く思える時間でした。これからもアーサーさんから生き様を学ばさせて頂きたいって思いましたので、アーサーさんこれからも是非お願いします。
僕も日本の少しでも多くの人たちに、可能性を気づかせていけるような男になっていきたいと思ってます。本当ににありがとうございます。
〜つづく〜
人間力大學オンライン 講師:アーサー・ホーランド氏
登壇日:2020年9月14日(月)
時間:21:00~22:30
講演テーマ 【突き抜ける自分になる方法】
参加方法:人間力大學オンライン会員orビジター参加
ビジター参加費:ビジター参加費:2,750円(税込)
配信方法:ZOOM 人間力大學オンライン
人間力大學を110円で体験してみる!↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ningenryokudaigaku.com/entry/
一般(ビジター)参加はこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ningenryokudaigaku.com/tokyo/…