新着情報NEWS

人間力対談 ~矢部裕貴氏①~

『自己理解のススメ~自分らしさ、本来の自分はどこにあるのか?①』

 

心理カウンセラー矢部裕貴氏登場!

 

ムネ
ムネ
皆さん!こんばんは!本日も人間力大學、YouTube配信の時間がやって参りました~!
本日は!お母さんの学校の校長先生でもあります、心理カウンセラーの矢部裕貴さんに来ていただいております。矢部さん、よろしくお願いしま~す!

矢部裕貴
矢部裕貴
お願いします。
ムネ
ムネ
ありがとうございます!今回ですね、大嶋さん!矢部さんには8月1日の人間力大學に来ていただきですね、テーマが「自己理解のススメ~自分らしさ、本来の自分はどこにあるのか?」というテーマでお話しをしていただきます。矢部さん、よろしくお願いします!
矢部裕
矢部裕
お願いしまーす!
大嶋啓介
大嶋啓介
楽しみです!
ムネ
ムネ
まず大嶋さんからですね、矢部さん、もしかしたら、はじめましての方もいらっしゃるかもしれませんので、矢部さんのご紹介をお願いしてもよろしいですか?

 

大嶋啓介が最も頼りにする男

 

大嶋啓介
大嶋啓介
結構、人間力大學のYouTubeでおなじみにもなっているので。人間力サミットで毎回登壇してもらったりとか。見ている方たちが多いとは思うんですけど。裕貴は僕自身が最も頼りにしている男でありまして。僕一人ではやっぱり予祝のプロジェクトも立ち上げることが出来なくて。やっぱりその、予祝プロジェクト、日本中に予祝メソッドをプログラムを広めたいっていう時に、僕自身がプログラムを作るのがやっぱり大変で、裕貴に、矢部裕貴に一番頼って、プログラムを一緒に作ってもらって。で、どんどんブラッシュアップしてブラッシュアップして、矢部裕貴が作ってくれたプログラムでもあるので、本当に彼なくしては、予祝プロジェクトもないですし、人間力大學も一緒に塾をやったりとかやってたんですけども。その中でお母さん向けにずっと矢部裕貴は「やりたい」っていうことで、【お母さんの学校】もスタートしていて、本当にたくさんのお母さんたちの居場所になって、本当に心の拠り所っていうか。こういう場所が日本中にたくさん広まっていけば、日本がどんどん変わっていくだろうなってすごく思う。今はお母さんたちが一番頼りにしている男でもあったりするという矢部裕貴先生に今回は登壇していただきま~す!ありがとうございま~す!

ムネ
ムネ
わぁ!よろしくお願いしま~す!
矢部裕貴
矢部裕貴
ありがとうございます。

 

登壇テーマ『自己理解』の価値

 

ムネ
ムネ
そうですよね。そして、矢部さん、今回のテーマが『自己理解』っていうのがテーマになってるんですけど、矢部さんがやっぱり【お母さんの学校】とかでお母さんや子育て世代のサポートをしたりとか。心理、心の世界を色々と伝えている中で『自己理解』っていうのはどういう意味とか価値があったりするんですか?

矢部裕貴
矢部裕貴
そうですね。大嶋さんが普段、学校講演とかで言われている『可能性に気づく』っていうものとかも自己理解の1つだと思うんですけど。最初ってやっぱり「自分自身が変わっていこう」とか「なりたい自分になろう」とかって、皆さんがよくされている予祝もそうなんですけど、願望実現、目標達成、それから問題解決、人生の選択とかストレスマネジメントとかメンタルを鍛えるっていう全てのものに対して、スキルを教わると思うんですけど。それ通りに出来たら苦労しないんですけど、なかなかそれが機能しなかったりとか、「レベルがあまり上がらないな」って苦労されている人もいると思うんですけど、それは「自己理解が浅いからじゃないかな」って思うことが多々あったんです、僕自身がね。
ムネ
ムネ
へぇ~なるほど!そのスキルがちゃんと理解出来てないからとか、それをちゃんと学び切れてないからではないんですか⁉
矢部裕貴
矢部裕貴
ではなくて。
ムネ
ムネ
へぇぇぇ!
矢部裕貴
矢部裕貴
例えば、大嶋さんが「人の可能性はこんなにすごいよ」っていう話しをされているのは、それがわかった状態で夢を描くからそれが機能するというか、より叶いやすくなると思うんですよ。
ムネ
ムネ
うんうん。
矢部
矢部
でも、「自分なんてどうせ」って思っている人が、同じその方法を聞いてもあんまり効果が期待出来ないんじゃないかなっていう風に思っていて。だから自分のことを知るとか、自分の状態に気づくっていうことが第一歩目としてすごく重要で。でもすでに学ばれている方もここに、1回原点に戻ってきて、ちょっと違う視点から自分を理解するだけで、今まで学んできたことが更に活きてくるんじゃないかなって思って。予祝も携わらせてもらっていますし、お母さん心理学もさせてもらっているので、今回「人間力大學に学ばれている方にとっていいものは出来ないかな」って思って、テーマが『自己理解』、自分に気づくっていうファーストステップを改めてお話ししてみたいなっていう風に思いました。

 

〜つづく〜(次回の記事を読む)

 

対談動画はこちら!

 

 

人間力大學オンライン 講師:矢部裕貴氏

登壇日:2022年8月1日(月)

時間:20:00​~21:45

講演テーマ :『自己理解のススメ~自分らしさ、本来の自分はどこにあるのか?』

参加方法:人間力大學オンライン会員orビジター参加

ビジター参加費:ビジター参加費:2,750円(税込)

配信方法:ZOOM 人間力大學オンライン 

 

人間力大學を110円で体験してみる!↓↓↓↓↓↓↓↓

https://ningenryokudaigaku.com/entry/

 

一般(ビジター)参加はこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓

https://ningenryokudaigaku.com/tokyo/…

人間力大學オンライン 今すぐお申込を!

 

大嶋啓介の公式LINEはこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓

https://ningenryokudaigaku.com/line/

大嶋啓介の公式LINEはこちら↓

友だち追加